スポンサーリンク

黒豆小粒なっとう(あづま食品株式会社・小粒)

こんにちは。
本ブログをご覧頂きありがとうございます!
「納豆日誌-Natto Diary-」管理人の納父さんです。

今回ご紹介させて頂く納豆は
あづま食品株式会社の「黒豆小粒なっとう」です!

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

黒豆小粒なっとうについて

黒豆小粒なっとうパッケージ

 

商品名とパッケージを見て頂くと分かる通り、「黒い」納豆です!

加えて「わさびで味わう」と書いてあります。

黒い納豆だけでもインパクト凄いのにわさびで食べるってどんなんだよ!?

思いっきり興味を惹かれて購入してみました!

 

この「黒豆小粒なっとう」は近所のスーパーで2パック入り税込125円程で売られていました。

いろいろなスーパーで見かけるイメージなのですが、見た目とインパクトで長いこと購入するのを見送っていました(笑)。

あづま食品株式会社は栃木県宇都宮市に本社を構える1950年に設立した納豆メーカーで、事業内容は「納豆の製造販売」となります。
全国各地に営業所があるため、多くのお店であづま食品さんの納豆を目にする機会があります。
あづま食品さんのホームページには20種類程の納豆がラインナップされています。

 

さて、実際の商品はというと、蓋を開けたらやっぱり「まっ黒」です!

黒豆小粒なっとう開封済

 

中には「納豆たれ」と本来ならば入っているはずの「からし」がなく、代わりにこの商品の肝でもある「おろし生わさび」が入っています!

本当にわさび入れて食べるんだと、興味半分・恐ろしさ(笑)半分で納豆を掻き混ぜて、ご飯にかけて食べてみました。

 

味はわさびのピリッとした感じが効いていて、からしでは体験することのできなかった新しい世界でした。

タレにわさびを加えると、わさび醤油な感じがして、お刺身を思い出しました。

商品説明にもあるのですが、ご飯にかけるのだけでなく、納豆単体でお酒のつまみとして、刺身の代わりに食べてみるのも美味しい食べ方なのかと感じました。

 

翌日はビールのおつまみに黒豆なっとうを食べてみました。

妻も刺身を食べているみたいとの感想でした。

また、黒豆は栄養も豊富だし、豆の味もよく出ているので、女性が食べると嬉しいかもと言っていました。

黒豆の甘みとわさびの絡みが面白い一品です!

食べず嫌いはもったいないので、ぜひ試してみてください!

 

◆補足情報
豆の大きさ:小 1––3–4–5 大
味の濃さ :薄 1–2–3––5 濃
買いやすさ:難 1–2––4–5 易
値段   :高 1–2––4–5 安
スポンサーリンク

 

商品情報詳細

以下、あづま食品さんのHPより転載しています。

【内容量】40g×2 たれ・わさび付
栄養成分表示 1パック納豆40g当たり
・エネルギー/82kcal(89kcal)
・たんぱく質/6.4g(6.6g)
・脂質/4.4g(4.5g)
・炭水化物/6.0g(7.3g)
・ナトリウム/0mg(210mg)
・食塩相当量/0g(0.5g)
※( )内は、たれ・わさびを混ぜた場合の数値です。

商品特長
●使用大豆:アメリカ産小粒黒大豆
●契約栽培大豆100%使用(遺伝子組換え大豆は使用しておりません。)
●食べやすい小粒の黒大豆を、すっきりとした味わいに仕上げました。
●表面はしっかりとした食感を残しながら、豆の中はふっくらやわらかです。
●甘口のたれと、黒豆納豆の香りを一層引き立てるわさび付。
●ごはんと食べるのはもちろん、おつまみにもおすすめの納豆です。
ポイント
小粒で食べやすい、すっきりとした甘みの黒豆納豆。風味を引き立てるわさび付。

原材料名
黒大豆(アメリカ、遺伝子組換えでない)、納豆菌
たれ:[異性化液糖、砂糖、たん白加水分解物、しょうゆ、食塩、醸造酢、還元水あめ、昆布エキス、米発酵調味料、かつお節エキス、酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料、ビタミンB1(原材料の一部に小麦、大豆を含む)]
わさび:[本わさび、西洋わさび、コーン油、食塩、ソルビット、セルロース、香料、酸味料、着色料(紅麹、ターメリック、クチナシ)、増粘剤(キサンタン)]

(引用元:あづま食品株式会社 黒豆小粒なっとう商品情報ページ
http://www.adumas.co.jp/item/detail.php?n=0230)

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

コメント