スポンサーリンク

金のつぶ納豆 焼あご風味和風だし醤油たれ(ミツカン・極小粒)

こんにちは。
本ブログをご覧頂きありがとうございます!
「納豆日誌-Natto Diary-」管理人の納父さんです。

今回ご紹介させて頂く納豆は…
ミツカンの「焼あご風味和風醤油たれ」です!

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

焼あご風味和風醤油たれについて

金のつぶ納豆 焼あご風味和風だし醤油たれパッケージ

 

この商品は実家に帰った時に親が購入していたので、ありがたく頂戴しました(笑)。

いつもは国産丸大豆納豆を買ってくれているのですが、親に食べ比べを始めたと伝えたら、いつもと違う納豆を買ってくれたようです。

近所のスーパーで3パック入り税込115円程で売られていたとのことです。

1パックあたり40円弱なので、値段的にはお求めやすくなっています。

 

かーちゃん。一番高い納豆買ってきてくれてもいいんだよ。でも、ありがとう(笑)。

 

「株式会社Mizkan」は株式会社 Mizkan Holdings傘下の大手食品メーカーで愛知県半田市に本社があります。
Mizkanさんは3つの納豆のブランドをもっていて、多くのスーパーやCMなどで目にしているかと思います。

・金のつぶ
1997年に朝日食品を買収して立ち上げたブランドで、「におわなっとう」など匂いのしない納豆を開発。
・くめ納豆
2009年に経営破綻した「くめ・クオリティ・プロダクツ」から商標権を買収して製造をしています。
関東地方を中心に販売しています。
・納豆いち
2011年に旭松食品から納豆事業を譲り受け、販売をしています。
※ 参照情報 Wikipediaなど

パッケージには「期間限定」の文字がありますが、去年もこの商品見たような気がします。

「焼きあご」のあごって「トビウオ」のことのようです。

トビウオの旬が秋なので、秋限定ってことなのでしょうか。

期間が終わったのかミツカンさんのホームページには本日時点では情報はありませんでした。

金のつぶ納豆 焼あご風味和風だし醤油たれ開封後

 

さて、実際の商品ですが、写真を見て頂くと分かるとおり、「からし」が付いていません。

たれに焼きあごのエキスが入っているようなので、からしで焼きあごの味を損ないたくないということなのか。

確かに食べてみるとタレの味が少し濃い目に出ていて、焼きあごをアピールしたいという気持ちが伝わってきます。

 

期間限定なので、現時点では買うことができないかもしれませんが、是非、秋の季節には一度お試しください。

 

◆補足情報
豆の大きさ:小 1––3–4–5 大
味の濃さ :薄 1–2–3––5 濃
買いやすさ:難 1––3–4–5 易
値段   :高 1–2–3––5 安
スポンサーリンク

 

商品情報詳細

以下、商品パッケージより転載しています。

栄養成分表示 納豆、たれ、1セット:47:5g当たり( )内は納豆40gのみ
エネルギー 77kcal(71Kcal)
たんぱく質 6.4g(6.2g)
脂質    3.6g(3.6g)
炭水化物  6.0g(4.8g)
糖質   3.3g(2.1g)
食物繊維 2.7g(2.7g)
食塩相当量 0.55g(0.005g)
この表示値は、目安です。

名称:納豆

原材料名:
●【納豆】大豆(アメリカまたはカナダ)(遺伝子組換えでない)、納豆菌
●【たれ(別添)】砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、本醸造しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、植物たんぱく加水分解物(大豆を含む)、焼きあごエキス、醸造酢、砂糖、煮干しだし/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)

内容量:(納豆40g、たれ7.5g)×3

製造者:株式会社ミツカン
(引用元:焼あご風味和風だし醤油商品パッケージより)

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

コメント