スポンサーリンク

国産極大粒 つるの舞(株式会社保谷納豆、極大粒、全国納豆鑑評会受賞)

こんにちは。
本ブログをご覧頂きありがとうございます!
「納豆日誌-Natto Diary-」管理人の納父さんです。

今回ご紹介させて頂く納豆は…
株式会社保谷納豆の「国産極大粒 つるの舞」です!

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

国産極大粒 つるの舞について

つるの舞パッケージ

 

この「つるの舞」は大粒よりも更に豆が大きい「極大粒」となっています。
極大粒はなかなか手にとって購入することがないかと思います。

株式会社保谷納豆は東京都西東京市保谷町に本社を構える、昭和26年創業の納豆メーカーです。
「炭火造り」が特徴のメーカーで、炭の特性を利用した納豆製造方法で特許を取得しています。
また、「水・豆・炭・人」の4つの要素を大事にし納豆を製造しています。
HPに掲載されているものだけで30種類以上の納豆商品を展開しています。

 

本商品はららぽーと湘南平塚内にある「イトーヨーカドー 食品館ららぽーと湘南平塚店」で税抜158円で売られていました。

3パック入りの商品ですので、1パックあたりの料金は税込53円程になります。

かなり買い求め安い価格帯です!

 

ちなみに、このイトーヨーカドーは「国産大豆納豆集めました」というコーナーを作っていました。

そのため、普通のスーパーにはあまり置いていないような商品がたくさん陳列されていました。

他のイトーヨーカドーでは、このような商品はあまり売っていないかもしれません。

いつもこのラインナップなら近くに住んでいる人は羨ましいです(笑)!

つるの舞開封後

蓋を開けると写真のように、たれとからしが一つずつ入っています。

そして、やっぱり豆が大きい

さすがの極大粒です!豆の存在感が違います。

 

この納豆は北海道産の豆を利用しており、2012年の第17回全国納豆鑑評会において優良賞(大粒・中粒部門 納親会会長賞)を受賞しています

実績は申し分ない商品です。

 

実際に食べてみるとタレの味もしますが、何よりも豆の風味がとても美味しく、豆の甘みも感じられます。

そして、極大粒の豆の歯ごたえ!

やはり、納豆は豆が大きくなればなるほど、豆の風味が強まっていくと感じます。

 

極大粒で値段もお求めやすいですので、是非見かけたら一度お試しください。

 

◆補足情報
豆の大きさ:小 1–2–3–4–
味の濃さ :薄 1––3–4–5 濃
買いやすさ:難 1–2––4–5 易
値段   :高 1–2–3––5 安


【楽天市場】
保谷納豆のこだわり納豆食べ比べセット(極小粒、小粒、大粒、極大粒の納豆8種と干納豆

スポンサーリンク

 

商品情報詳細

以下、商品パッケージより引用しています。

◆商品説明
・弊社「つるの舞」の原料・・・北海道産の種皮色が白く風味が良い極大粒大豆を100%使用しております。
・製法は発酵室内に備長炭を配置して炭の特性(空気浄化・脱臭・吸湿性)の効果を活用します。更に、木炭を七輪で燃やして炭酸ガスを利用する「炭火造りの製法」を取り入れ一粒一粒の独特の風味と旨味を大切に丹念に仕上げました。
納豆本来の粘りと香り、やわらかさのなかに歯ごたえのある味をご賞味ください。

◆原材料名
丸大豆(国産)(遺伝子組み換えでない)、納豆菌
添付たれ:醤油(小麦を含む)、カツオブシエキス、みりん、砂糖、醸造酢、
練りからし:からし、食塩/酸味料、酒精、着色料(ウコン)、増粘多糖類、ビタミンC

◆内容量
(納豆40g+たれ5g+からし0.8g)×3
・製造者:株式会社 牛若納豆

◆栄養成分表示
(納豆40g+たれ5g+からし0.8g当り)、()内は納豆40gのみ
・エネルギー 85kcal(80kcal)
・たんぱく質 6.9g(6.6g)
・脂質    4.0g(4.0g)
・炭水化物  5.8g(4.8g)
・食塩相当量 0.4g(0g)
※この表示値は目安です。

(引用元:「つるの舞」商品パッケージ)

 

納豆大辞典~平均価格や最高値・最安値から販売店まで色々な種類の納豆が検索可能!
この『納豆大辞典(平均価格調査一覧)』では、様々な実店舗の納豆売り場を巡り、価格調査した結果を一覧にして掲載しています。納豆の商品名やメーカーだけでなく、最高値や最安値・実際に商品の販売が確認できた店舗などが簡単に検索できます。

コメント